人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

INDUSTRY COLUMN

業界向けコラム

2018.10.31

化粧品

男性もしっかりスキンケアを! スキンケアのやり方


スキンケアと聞くと、多くの方が「女性がするもの」というイメージを持っていると思います。
 
しかし性別に関わらずお肌は大切なものです。本来なら、お肌のケアをするのに男女の差があるものではありません。実際、最近では男性でもスキンケアを実践している方が増えています。
 
ここでは、スキンケアになじみのない男性に向けて、男性のスキンケアのやり方をご紹介します。

男性のお肌は皮脂が多く水分が少ない

女性のお肌は水分量と皮脂量が減り、30代を境にしわやたるみが増え始める傾向があります。一方、男性のお肌は皮脂量に変化がなく、水分量が減少するという特徴があります。結果、水分量に対し皮脂量が多いという状態になり、テカりの原因になるのです。
 
そのため、男性のスキンケアは皮脂量を取り去ることが基本になります。当然、お肌の特徴が違う女性用に特化した洗顔クリームなどを使うのは逆効果です。
 
男性は男性に向けて作られた化粧品を使ってスキンケアをするようにしましょう。
 

男性のスキンケア ステップ① 汚れを洗い落とす

まずは、お肌についている汚れなどを取り除くことから始めましょう。洗顔クリームなどを使ってお肌についている皮脂や汗、垢などを取り除きます。洗い方のポイントは以下の通りです。
 

  1. 顔全体を水、もしくはぬるま湯で洗う
  2. 洗顔料を泡立て、Tゾーンを洗う
  3. その後Uゾーンを洗い、ぬるま湯で顔をすすぐ
  4. タオルで丁寧にやさしく水を拭き取る

この工程を朝と晩の2回行います。注意しなくてはいけないのは、ごしごしと力強く洗わないこと。洗顔料は必ず泡立て、お肌にダメージを与えないようやさしく汚れを絡めとるようなイメージで洗いましょう。

男性のスキンケア ステップ② 潤いを与える

お肌の汚れを洗い落としたら、次にお肌に潤いを与えましょう。ニキビやしわ、たるみ、敏感肌など、お肌トラブルの多くが乾燥に起因すると言われています。
 
お肌の保湿には化粧水を利用しましょう。手順としては以下のようになります。
 

  1. 化粧水を充分に手のひらに出す
  2. それを顔全体になじむようにやさしく広げる
  3. その後、目元や口元、小鼻まわりなどにもしみこませる

ポイントとしては顔の中心から外に向けてなじませることです。その際はやさしく手のひらで押し当てるようにして行ってください。パンパン叩くとお肌にダメージをかけてしまいます。

男性のスキンケア ステップ③ お肌を保護する

汚れを落とし、潤いを与えたら、最後にお肌を保護しましょう。保護をしないと、汚れがついたり潤いが逃げたりして、ステップ①と②の工程が無駄になってしまいます。
 
お肌の保護には乳液やクリームを使いましょう。使い方は以下の通りです。
 

  1. 乳液を少量手にとり、手のひらに広げる
  2. 乳液を目元や口元からなじませる
  3. 小鼻まわりやUゾーンになじませる
  4. 必要であればTゾーンにもなじませる

乳液を使うことでお肌を保護し、潤いのあるキレイなお肌をキープすることができます。


男性のスキンケアのやり方を簡単にご紹介しました。
 
スキンケアは日々の習慣にすることが大切です。ここで紹介した基本的なやり方をマスターし、スキンケアを日々の習慣にしましょう。


人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

TOP