人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

HR COLUMN

人事向けコラム

2021.02.05

採用

採用面接に活用できるコンピテンシーとは


近年は採用活動で「コンピテンシー」を活用する企業が多くみられます。そもそもコンピテンシーとはどのようなものなのでしょうか?
 
ここでは採用に携わる方へ向け、コンピテンシーの概要をご説明します。また、採用面接への具体的な取り入れ方についてもご紹介します。

コンピテンシーとはどのようなもの?

コンピテンシーは「優れた業績を上げる社員の思考や行動特性」という意味です。
 
ビジネスでは好業績を上げた人(ハイパフォーマー)に共通するスキル・考え方・行動を、採用活動や人事評価などの指標として活用するケースが増えています。
 
特に採用活動でコンピテンシーを用いた場合、自社の求める人材が明確になるうえ、コンピテンシーが評価の“軸”になるため、候補者を客観的に評価しやすくなるメリットがあるのです。

採用活動に必要な“コンピテンシーモデル”の作り方

採用活動にコンピテンシーを取り入れるには、「求める人物像を定め、モデルを作成する」「どんな要素を求めているのかを具体化する」という作業が必要です。その後、作成したコンピテンシーモデルを評価の軸として活用することで、自社に大きく貢献してくれる人材を確保しやすくなります。
 
以下では、具体的なステップを確認しておきましょう。

1.“自社が求める人物像”を定める

コンピテンシーモデル作成の第一歩として、まずは「自社がどのような行動ができる人材を求めているのか」を追求するところからスタートします。
 
人物像の求め方には、実在している社員をベースに明らかにする「実在型モデル」や、企業の理念や事業内容から設計する「理想型モデル」、実在型・理想型の両方を組み合わせてモデル作りをする「ハイブリッドモデル」があります。自社に合う方法でモデル作成を進めていきましょう。

2.具体的なコンピテンシー領域・項目を決める

「このような人材が欲しい」という人物像が定まったら、コンピテンシーにおける具体的な項目作りに移りましょう。
 
コンピテンシーの項目には大きく分けて6つの領域があります。また、6つそれぞれの領域の中には、細分化される項目が全部で20項目あります。
 

  • 達成・行動……達成思考、イニシアチブ、秩序・品質・正確性への関心、情報収集
  • 援助・対人支援……対人理解、顧客支援志向
  • インパクト・対人影響力……インパクトや影響力、組織感覚、関係構築
  • 管理領域……他者育成、指導、チームワーク・協力、チームリーダーシップ
  • 知的領域……分析的志向、概念的志向、技術・専門的・管理的専門性
  • 個人の効果性……自己管理、自信、柔軟性、組織コミットメント

これらは「コンピテンシー・ディクショナリー」というグローバル指標で定義されています。参考にしながら具体的な領域・項目を作っていきましょう。

3.ハイパフォーマー(優れた社員)へのヒアリング、調整

実在型モデルまたはハイブリッドモデルでコンピテンシーモデルを作成する場合は、優れた社員にインタビューをして、好実績につながる要因を捉えることが大切です。
 
そこから「経営ビジョンに合うかどうか」「候補者が達成できるものなのか」を考慮しながら、モデルを完成させましょう。

コンピテンシーモデルを面接での質問や評価に活用しよう

 
採用活動では、完成したコンピテンシーモデルをベースに「目的、意思決定のプロセス、行動内容、結果、将来の行動」の5点を確認できる質問を作成し、面接に活用します。面接でそれぞれの候補者の行動事実が確認できたら、「コンピテンシーレベル」に沿って5段階で評価を付けます。
 
コンピテンシーレベルが高い人材ほど活躍の可能性が高いですが、採用に至るには他のさまざまな要素も関係してきます。この段階では1つの評価基準として活用するにとどめましょう。

研究開発職の派遣ならRDサポート人材派遣にお任せ下さい

弊社では、創業より食品・飲料業界、医薬品・バイオ業界、化粧品・香粧品業界に特化した研究開発職の派遣サービスを行って参りました。
 
これまで長きにわたり理系人材と接してきた強みを生かし、人材不足に関するお悩みはもちろん、理系求職者の動向や離職防止等に関するノウハウの提供、派遣法をはじめとした人材関連法規に関する説明会・セミナーの実施など、人事・採用に関するご相談を承っております。
 
人材・採用に関するお悩みをお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。



CATEGORY


ARCHIVE


RECOMMEND


人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

TOP