人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

HR COLUMN

人事向けコラム

2020.06.19

その他

飛躍的な業務効率化を狙える! 企業がBiツールを導入するメリット


データ分析のためにExcelを活用する企業は多いものです。しかし、Excelはデータ数が多くなると分析が困難になり、業務を圧迫することもあります。
 
近年では、Excelに代わりBiツールを現場で活用するケースが増加しています。Biツールにはどのようなメリットがあるのでしょうか? ここでは、Biツールで具体的にどんなことができるのかを詳しく解説していきます。

Biツールとはどういったもの?

Biツールとはビジネスインテリジェンスツールのこと。社内の販売データや会計データ、営業データや在庫管理といったさまざまなデータを分析し、業務支援をするために活用されています。
 
Biツールの強みは、経営数値のレポーティングを自動化できるという点にあります。Biツールは課題の発見や課題解決のためのサポートまでも担ってくれるので、上手に活用すれば業務の飛躍的な効率アップを狙えるのです。

Biツールにはどういった機能がある?

Biツールには自動レポーティング機能のほか、社内のデータを一か所にまとめるダッシュボード機能、異なるデータを統合しあらゆる角度から分析できるOLAP分析機能などが備わっています。データの法則性を導き出すデータマイニング機能も、経営管理に役立つ機能の1つです。
 
Biツールの計画機能には予測機能を埋め込むこともできます。具体的には市場動向や顧客ニーズの予測や需要と供給の変化の見極めなどのシミュレーションが可能です。現状のデータからビジネスの変化が予測できれば、今後の課題も検出しやすくなります。

企業がBiツールを導入するメリット

Biツールの導入によって、社内に散らばったデータが一括分析でき、関連性や法則性が可視化されたと感じている企業は多いものです。
 
Excelであってもデータ集計やグラフ作成は可能ですが、Biツールには形式の違うデータを手軽に取り込めるという良さがあります。それぞれの部署のデータを統合したり、システムを横断してデータ分析したりできるため、新たな情報が得られるケースも多いものです。一か所にデータを集めて分析、可視化できるのは企業に取って大きな強みとなることでしょう。

ExcelとBiツールを併用するという方法も

BiツールとExcelを併用して業務にあたる企業も少なくありません。一部署の単一データをまとめたり、個人でのプロジェクトに使ったりするのならExcelのほうが手軽です。また、今後更新する必要がないデータもExcelで作成しておくとよいでしょう。
 
逆に、情報共有が必要となるデータを作るときや、より効率的にデータ分析をする必要があるときにはBiツールの使用がおすすめです。
 

 
Biツールには、社内の業務効率を飛躍的に高められるというメリットがあります。大量のデータを即座に分析してくれるBiツールは、経営者の心強い味方となってくれるはずです。
 
Biツールにはいくつかの種類があり、それぞれのツールの機能面には差異があるため、企業の特徴に合った最適なBiツールを選ぶことが肝心です。

RDサポート人材派遣では事務系人材の派遣サービスも承っております

一般事務、営業事務、OA事務をはじめ、貿易事務、総務、経理・財務、人事・労務、電話オペレーター、接客・受付など、幅広くご対応が可能です。
 
また人材不足に関するお悩みはもちろん、人事担当者や部門指揮命令者を対象に、求職者の動向や離職防止等に関するノウハウの提供、派遣法をはじめとした人材関連法規に関する説明会・セミナーの実施など、人事・採用に関するご相談を承っております。
 
人材・採用に関するお悩みをお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。



CATEGORY


ARCHIVE


RECOMMEND


人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

TOP