人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

INDUSTRY COLUMN

業界向けコラム

2019.07.12

食品・飲料

消臭効果がある? 朝りんごヨーグルトの持つ効果とは


江崎グリコ株式会社が、自社の販売する「朝食りんごヨーグルト」に、口の中の消臭効果があることを発見しました。
 

口臭が気になるという方にとって、朝食りんごヨーグルトを食べるだけで消臭ができるという発見は嬉しいものであるでしょう。
 
ここでは、江崎グリコが発見した朝食りんごヨーグルトの消臭効果や、朝、りんごヨーグルトを食べることの嬉しい健康効果についてご紹介します。

個人差はあるものの、口臭が軽減

ニンニク料理を食べた後の口臭の対処法として、牛乳を飲むというものがありました。そこで江崎グリコは、同じ乳製品である「朝食りんごヨーグルト」にも消臭効果があるのではないかと仮説を立て、実験をしてみたそうです。
 
20~30歳の女性6名に、ニンニクをひとかけら丸ごと食べてもらい、その後、2名が水、2名がプレーンヨーグルト、2名が朝食りんごヨーグルトを口にするという実験を行いました。すると、朝食りんごヨーグルトを食べた2名の口臭が、大きく軽減したのです。
 
プレーンヨーグルトを食べた2名の口臭も時間の経過と共に口臭は軽減しましたが、朝食りんごヨーグルトを食べた2名の口臭は、食べた直後に口臭レベルが下がりました。ヨーグルトがニンニク臭を洗い流し、りんごの爽やかな香りが口の中をマスキングしたことによるものと考えられます。
 
また、朝食りんごヨーグルトを食べることで、直後臭だけではなく、翌日臭の予防になることもわかっています。ニンニク料理を食べた後などは、朝食りんごヨーグルトを食べてみるといいかもしれませんね。

朝、りんごとヨーグルトを食べることにはさまざまな健康効果がある

りんごにはさまざまな栄養素が含まれており、朝食にとることでさまざまな健康化を得られると言われています。
 
りんごに含まれている栄養素の代表格がポリフェノールです。りんごポリフェノールとも呼ばれ、抗酸化作用を持っています。体内の活性酸素を抑え、老化防止につながると考えられています。
 
ではなぜ、りんごを朝食べるのがいいのでしょうか。
 
りんごにはポリフェノールのほかに、食物繊維(水に溶けにくい不溶性食物繊維)が豊富に含まれています。そのため腸に達しやすく、胃腸の調子を整え、便秘改善の効果が期待できるのです。朝食べることで、胃腸の調子を1日中良好なものにすることができるということになります。脂肪やコレステロールを体に留まらせなくするので、ダイエット効果も期待できるでしょう。
 
ただ、りんごを毎朝食べるだけでは飽きてしまうかもしれません。そこでおすすめのレシピが、りんごヨーグルトです。りんごとヨーグルトの相性は抜群で、りんごの食物繊維とヨーグルトの乳酸の力で、腸内環境をより良質なものにしてくれます。
 
りんごとヨーグルトを組み合わせることで、りんごもヨーグルトも無理なく美味しく摂取できるようになりますので、一石二鳥であると言えるでしょう。

 

 

朝食にりんごとヨーグルトを食べることには、口の中の消臭効果に加え、抗酸化作用や腸内環境の良化などの嬉しい健康効果があります。
 
普段朝食をとらないという人も多いかもしれませんが、これからはりんごとヨーグルトを一緒に食べるようにしてみてはいかがでしょうか。


人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

TOP