人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

HR COLUMN

人事向けコラム

2024.04.12

その他

タレントレビューの効果は? 実施目的や手順を紹介


優秀な人材の確保が容易ではなくなってきている今、社内の人材の能力を最大限に引き出す取り組みに注目が集まってきています。
そんななか、社員の能力を分析する『タレントレビュー』を行うことで、社員ひとりひとりの生産性を高められるとして、日本においてもタレントレビューの導入を行う企業が増えているといいます。
 
そこで今回は、タレントレビューという人事の取り組みについて、ご紹介していきたいと思います。
タレントレビューとは何なのか、実施する効果やメリット、実施手順そして成功のポイントなどについて解説いたしますので、みていきましょう。

タレントレビューとは?

タレントレビューとは、社員の能力について詳しい分析を実施する取り組みです。
タレントレビューは、社員個々の職位や給与待遇を決めることを主な目的とする従来の人評価とは異なり、組織全体の生産性の向上を目的として行います。
 
そのため、タレントレビューの対象となるのは、若手社員などの一般社員だけでなく、管理者も含めた全ての社員を含みます。また、レビューを実施する側についても、直属の上司からのレビューに留まらず、人事部や経営層などもレビューを行うのが特徴です。

タレントレビューの効果とメリット

タレントレビューでは、社員に対して適切な評価が行えることがメリットです。それによって、社員のモチベーションアップや組織の生産性向上に繋がっていきます。
 
また企業にとっても、タレントレビューの人材分析を通じ、人材の適材適所を実現しやすくなるとともに、自社にとって将来必要となる人材を把握することができ、効果的な採用活動を行うことができるようになるでしょう。

タレントレビューの実施手順

タレントレビューでは、まずは組織全体でどのような課題を抱えているのか、そしてその課題を解決するために必要な人材について把握することからはじめます。
 
そして、タレントレビューでは、社員の業績や成果などのパフォーマンスの評価だけでなく、個々のスキルや潜在能力について、経歴や保有資格など細かな情報を集めて分析を行います。
そのなかで、将来のリーダーとしての素質や、個々の能力を高めるために必要となるキャリアサポート、研修プログラムについての計画を行います。
 
組織の課題と社員の個々の能力・素質とをすり合わせ、最適な人員配置を模索します。そのなかで、現状では不足する部分がより明確に見えてくるでしょう。必要に応じて、研修を実施したり、不足する人員を補ったりしましょう。

タレントレビューを成功させるポイント


 
タレントレビューにおける社員の分析は、客観性を最も重視します。
また、できるだけ多くの情報を集めて、表面上だけでなく本質を見抜くことも必要です。定期的に実施することで、データは常に最新のものに塗り替えることも忘れないようにします。

タレントレビューによって、社員の能力を最大限に発揮させて、変化の多い時代のなかで企業組織を強化させましょう。

RDサポート人材派遣では人事・採用に関するご相談を承っております

弊社では、創業以来業界に特化してきた実績とノウハウを活かし、人材の派遣サービスに留まらない多角的なサービスで、貴社の様々な課題解決をサポート致します。
 
これまで長きにわたり理系人材と接してきた強みを生かし、人材不足に関するお悩みはもちろん、理系求職者の動向や離職防止等に関するノウハウの提供、派遣法をはじめとした人材関連法規に関する説明会・セミナーの実施など、人事・採用に関するご相談を承っております。
 
人材・採用に関するお悩みをお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。



CATEGORY


ARCHIVE


RECOMMEND


人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

TOP