人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

HR COLUMN

人事向けコラム

2024.03.08

採用

人材採用で注目される「タレントアクイジション」とは?


企業において人材を獲得する新たな概念として耳にする『タレントアクイジション』。
タレントアクイジションにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
 
この記事では、タレントアクイジションとはどのようなものなのか、注目されている理由やメリットと合わせてご紹介していきたいと思います。

タレントアクイジションとは?

タレントアクイジションとは、「才能がある人」という意味の「タレント(Talent)」と、「獲得」という意味の「アクイジション(Acquisition)」とを合わせた造語で、「優秀な人材の獲得」という意味の言葉です。
 
従来のリクルーティングでは、欠員が出たポジションを埋めるために職種やスキルを限定して人材募集を行い、応募者を待つ採用活動であるのに対し、タレントアクイジションでは、ポジションを絞らず経営戦略や事業戦略に見合う人材を積極的に獲得します。
 
企業の成長を目的に、転職潜在層に対して向けて中長期的にアプローチする方法で、募集する職種やスキルの幅も広いのが特徴です。

タレントアクイジションが注目される理由

タレントアクイジションが注目される理由として、人材獲得の重要性が高まり、獲得競争が激しくなっていることが挙げられます。人材不足が進む中で企業の生産性を維持するためには、人材獲得競争に勝ち、他社よりも優秀な人材を獲得したいというための手法として、タレントアクイジションは注目されるようになりました。
 
また、タレントアクイジションへの注目は、DX化やデジタル化によるビジネス環境の変化とも関係していると考えられています。
変化の激しい環境のなかで企業が長期的に成長し続けるためには、DX化やデジタル化に精通した人材を獲得する必要性が高まっているからです。

タレントアクイジションのメリット

1.優秀な人材の獲得

タレントアクイジションは、自社の経営戦略や事業戦略を実現させるための採用活動です。
自社のビジョンに共感し、必要となる知識やスキルを持ち合わせた人材に的を絞って採用活動を行うため、自社にとって優秀な人材の獲得に繋がります。また、中長期的にじっくりと採用活度を行うことによって、より優秀な人材獲得に繋がります。

2.採用のミスマッチを防ぐ

タレントアクイジションでは、欲しい人材に対して時間をかけて粘り強くアプローチを行います。
そのため、入社の時点で既に自社への理解が深まっており、入社後にギャップを感じるリスクが少ないため、採用のミスマッチを防ぐことができます。

3.転職潜在層を開拓できる

優秀な人材のなかには、いますぐ転職したいという人よりも、条件が合えば転職したいと考える人が少なくありません。タレントアクイジションは、そういった転職潜在層の発掘に有利に働く採用手法です。
 

タレントアクイジションについてご紹介いたしました。
目先のリクルーティングではなく、自社の経営戦略や事業戦略を実現するためのタレントアクイジション。
今後の優秀な人材確保に向けて、取り入れてみてはいかがでしょうか。

RDサポート人材派遣では人事・採用に関するご相談を承っております

弊社では、創業以来業界に特化してきた実績とノウハウを活かし、人材の派遣サービスに留まらない多角的なサービスで、貴社の様々な課題解決をサポート致します。
 
これまで長きにわたり理系人材と接してきた強みを生かし、人材不足に関するお悩みはもちろん、理系求職者の動向や離職防止等に関するノウハウの提供、派遣法をはじめとした人材関連法規に関する説明会・セミナーの実施など、人事・採用に関するご相談を承っております。
 
人材・採用に関するお悩みをお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。



CATEGORY


ARCHIVE


RECOMMEND


人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

TOP