人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

HR COLUMN

人事向けコラム

2024.03.01

採用

人手不足の原因とは?最新の現状と5つの解決策を紹介


人手不足が年々深刻化し、総務省の生産年齢人口に関する推計によると、2065年には2020年の7割にも減少すると言われています。
また、2023年の株式会社帝国データバンクによる企業動向調査では、現在でも半数以上の企業において人手不足だと感じていることがわかっています。
 
そこで今回は、現状の人手不足となっている要因について改めて解説し、企業ができる解決策をご紹介していきたいと思います。

人手不足の原因とは?

人手不足は、少子高齢化のほかにも次の2つの要因によって起こっていると言われています。

1.業界・業種間の人材配置のミスマッチ

人手不足はどの業界・業種にも見られますが、度合いには大きく差が生じています。
厚生労働省のデータでは、「医療・福祉」「建設業」「運輸業・郵便業」で特に人手不足が生じていることがわかっています。

2.顧客ニーズの多様化

近年では、物を消費することよりも、健康や安全、楽しさを共有することを求める消費者ニーズが高まるなど、顧客ニーズが多様化しています。
またインターネットの普及によりオンラインによるサービスを求める傾向が強まり、実店舗だけでなくさまざまなチャネルを用いた対応が求められ業務が複雑化していることも、人手不足に繋がっています。

企業における人手不足への解決策

1.働き方の多様化

離職率を抑えて人材を確保するためには、長く働き続けられる職場環境を整えることが大切です。
特にフォーカスしたいのが、子育て世代の女性やシニア層のはたらきやすい働き方に寄り添う環境づくりです。
フルタイムに拘らず、時短勤務やフレックスタイム制、テレワーク、産休や育休への許容など、労働者が無理なく働くことができる勤務体制を整えることが大切です。

2. 副業の許可

副業(兼業)を許可して、柔軟なワークスタイルが可能な企業姿勢を見せることも人手不足解消に役立ちます。
終身雇用制度が薄れている昨今、特に若い世代では仕事に対して自身の能力・やりがいを重視したい希望が強まっています。

3.賃金や福利厚生の見直し

介護職や運送業などは賃金などの待遇が雇用の低下に繋がっていると考えられています。
賃金や福利厚生を見直し労働条件の改善することで、労働者の生活を改善させることで人材も確保しやすくなるでしょう。

4.IT活用による業務効率化

ITテクノロジーを活用による業務の効率化や自動化・効率化を進めることによって、人手不足を解消する方法は、初期費用はかかりますが長い目で考えると人件費の削減にも繋がります。

5.社員のスキルアップ支援

スキルアップ支援によって、時代に即した知識や技術の取得を従業員に推奨することで、少数精鋭で企業の存続や発展へ繋げます。
本人の適性を考慮して適確なスキルアップを推進していきましょう。
 

近年の人手不足の原因と、企業ができる解決策について紹介いたしました。
年々深刻化する人手不足を少しでも解消できるよう、できることから取り組んでみてはいかがでしょうか。

研究開発職の派遣人材はRDサポート人材派遣にお任せ下さい

弊社では、創業より食品、創薬・製薬・臨床、化学分野に特化した研究開発職の派遣サービスを行って参りました。
 
これまで長きにわたり理系人材と接してきた強みを生かし、人材不足に関するお悩みはもちろん、理系求職者の動向や離職防止等に関するノウハウの提供、派遣法をはじめとした人材関連法規に関する説明会・セミナーの実施など、人事・採用に関するご相談を承っております。
 
人材・採用に関するお悩みをお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。



CATEGORY


ARCHIVE


RECOMMEND


人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

TOP