人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

HR COLUMN

人事向けコラム

2023.08.11

その他

企業がフリーランスに外注するメリットは? 注意点や活用のコツ


昨今、日本においてもフリーランスに業務を委託する企業が増えています。フリーランスに仕事を依頼した実績がない企業にとっては、フリーランスの活用を検討していく上で、どのような点に注意したらよいのかについて知っておきたいという企業もあるでしょう。
 
そこで今回は、企業がフリーランスに外注するメリットと、注意点や活用のコツなどについてご紹介していきたいと思います。

フリーランスへの外注によるメリット

1.人材不足の解消

少子高齢化によって、多く企業において人材不足への不安があるなかで、専門的なスキルや知識を有した人材の確保は難しくなってきています。人材不足の企業のなかには、人手がなくて仕事をこなすことができなかったり、新たな仕事を獲得できなかったりという企業もあるでしょう。
 
そのような場合に、フリーランスへ外注することで人員不足の解消や、社員への業務過多を防ぐことができます。

2.自社にないスキルやノウハウ

業務に必要となるスキルを有したフリーランスが見つかれば、即戦力となります。
新規事業を立ち上げる際や、業務改善の際など、特有のノウハウが必要となる際にも、フリーランスの活用で乗り切ることも可能です。

3.コスト・時間の削減

フリーランスの活用によって、社員を教育・育成する時間やコストをかけることなく、すぐに業務を任せることができるのは、大きなメリットでしょう。
また、フリーランスへの外注は企業への外注の場合と比較して、間接費や固定費などのコストを削減することができます。また、承認手続きもスピーディとなる傾向があります。

4.プロジェクトなど短期間での業務が可能

プロジェクトの間や決算時期だけなど、短期間で膨大な業務をこなす必要性があることがあります。社員だけで全てをこなそうと思うと、通常業務にしわ寄せが来たり、残業時間が増え過ぎてしまったりするため、フリーランスへの外注が適しています。
 
フリーランスへの外注では、一定期間だけのデータ入力や資料作成など、小さな案件も任せることができます。

5.忖度のない意見や新しい発想

フリーランスは出世や人事評価などの影響を受けないため、業務を一緒に行うなかで、忖度のない率直な意見や新しい発想をフリーランスから得られることもあります。

フリーランスの活用の注意点とコツ

情報漏洩への対策

フリーランスは、さまざまな企業の業務を請け負っているため、企業の機密情報などの情報漏洩への対策が必要です。機密情報にアクセスできないようにし、業務上やむを得ずフリーランスへ機密情報の公開が必要な場合は、契約書を締結し、ガイドラインや規則についてしっかりと認識してもらうようにしましょう。

依頼内容や報酬などは明確にしておく

フリーランスへ外注する際は、事前に契約書を取り交わし、依頼内容や報酬、契約期間、条件などを明確にしておきましょう。報酬は時間ベースなのか、成果ベースなのか、支払い時期や条件なども含めて、詳細を取り交わしてお互いが納得してから依頼することが大切です。

情報共有や連絡はこまめに行う

プロジェクトの人員としてフリーランスを活用するなど、メンバーの一員として活躍してもらう場合は、情報共有をこまめに行わないとフリーランスのスキルやノウハウを充分に活用することができません。
社内の情報や進捗がしっかりと伝わるよう意識しましょう。

企業がフリーランスに外注するメリットや活用のコツ、注意点についてご紹介しました。
 
フリーランスの活用は、人材不足の解消やコスト削減などに大きな期待が持てます。自社の業務のなかでフリーランスへの外注が実現できそうなものがあれば、検討してみてはいかがでしょうか。

RDサポート人材派遣では人事・採用に関するご相談を承っております

弊社では、創業以来業界に特化してきた実績とノウハウを活かし、人材の派遣サービスに留まらない多角的なサービスで、貴社の様々な課題解決をサポート致します。
 
これまで長きにわたり理系人材と接してきた強みを生かし、人材不足に関するお悩みはもちろん、理系求職者の動向や離職防止等に関するノウハウの提供、派遣法をはじめとした人材関連法規に関する説明会・セミナーの実施など、人事・採用に関するご相談を承っております。
 
人材・採用に関するお悩みをお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。



CATEGORY


ARCHIVE


RECOMMEND


人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

TOP