人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

HR COLUMN

人事向けコラム

2023.04.28

採用

Z世代とは? 特徴や採用活動を成功させるポイント


これからの企業の人材を確保するためには、Z世代へのアピールが不可欠だともいえます。企業の採用担当者のなかには、Z世代の採用活動について、どのような工夫をしたらよいのかと悩んでいる人もいるでしょう。Z世代はその前のミレニアル世代とも異なる特徴をもち、その特徴を理解することで、Z世代に効果的に響く採用活動へと繋がります。
 
そこで、Z世代とはどのような特徴があるのか、また、Z世代の採用を成功させるポイントについてご紹介したいと思います。

Z世代とは?

「Z世代」とは、おもに1990年代後半から2010年までに生まれた世代をさします。
 
それに対して、1960〜1974年生まれの世代を「X世代」、1975年〜1990年代前半の世代を「Y世代」、1980年代半ばから1990年代半ばに生まれた世代を「ミレニアル世代」と呼んでいます。

Z世代の特徴

Z世代の特徴としては、以下のものがあげられます。

1.SNSによる情報発信や情報収集が得意

Z世代のもっとも大きな特徴としては、SNSをはじめとしたインターネットを使った情報発信や情報収集を得意としていることです。SNSの使い方に慣れているだけでなく、目的に合わせてTwitterやInstagram、YouTubeを使い分けるスキルを身に着けています。

2.自分の価値観を大切にし、他人の価値観を尊重する

日本のZ世代は、経済成長が停滞した時代に育っているため、出世よりも安定を望む考え方が浸透しています。
 
また、インターネットを使った情報収集によってさまざまな価値観に触れる機会も多いため、常識にとらわれたり相手に合わせたりすることなく、自分の価値観を大切にします。また同様に、価値観の多様性への理解も進んでいるため、他人の価値観も尊重することができます。

3.物欲よりも工夫

Z世代は不景気な時代の中で育ったため、物欲よりも身の丈に合った工夫ができます。シェアサービスやサブスクを上手く取り入れ、コスパの良さを意識して生活の工夫をするのが得意です。

Z世代の採用活動を成功させるポイント

 

 
Z世代への採用活動を成功させるポイントは、Z世代の価値観に合うPRを行うこと。つまりSNSを活用したPRです。TwitterやInstagram、YouTubeなどを使ったPRを行うことで、Z世代の目に触れやすくなります。
 
また、自分の価値観を大事にする傾向から、社風や働き方が自分に合うかを気にします。そのため、Z世代へのアピールには、社員交流会やインターンシップなどを行い、企業について深く知れる機会を設ける必要があります。
 
さらに、ダイレクトリクルーティングにて、企業側からZ世代への能動的なアプローチも有効です。有望な人材を確保するために、早めに行動をとるようにしましょう。

RDサポート人材派遣では人事・採用に関するご相談を承っております

弊社では、創業以来業界に特化してきた実績とノウハウを活かし、人材の派遣サービスに留まらない多角的なサービスで、貴社の様々な課題解決をサポート致します。
 
これまで長きにわたり理系人材と接してきた強みを生かし、人材不足に関するお悩みはもちろん、理系求職者の動向や離職防止等に関するノウハウの提供、派遣法をはじめとした人材関連法規に関する説明会・セミナーの実施など、人事・採用に関するご相談を承っております。
 
人材・採用に関するお悩みをお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。



CATEGORY


ARCHIVE


RECOMMEND


人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

TOP