人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

HR COLUMN

人事向けコラム

2022.09.02

採用

DX人材とは? 採用・育成の重要性について解説!


IT技術やデータの活用により、製品・サービス・ビジネスモデルの変革を目指すDX(デジタルトランスフォーメーション)。DXの実現には「DX人材」が欠かせません。
 
本記事ではDX人材の概要や確保するメリット、DX人材を獲得する方法を解説します。

DX人材とは? 重要な職種7つ

企業内でDXを推進し、成長を目指すうえで欠かせないのが「DX人材」です。DXにはIT技術への知識や技術、データの活用知識などのスキルが必須となります。
 
またDXを活用するには、自社に合わせたカスタマイズが必要です。その際にも、DXに精通している人材は欠かせません。
 
以下の7つの職種は、企業のDX推進に欠かせない存在といえるでしょう。

プロダクトマネージャー

DX、およびデジタルを活用したビジネスを実現させるための取り組みにおける“リーダー”です。多くの人物をまとめる存在ゆえ、課題の設定力や調整力などに長けた人材が適任といえます。

ビジネスデザイナー

ビジネスデザイナーは、DXを活用したビジネスの企画・推進をする存在です。ビジネスに対する理解はもちろん、柔軟な発想力、ファシリテーション能力なども必要なポジションです。

テックリード

DX関連のシステム設計から実装、SE領域の業務などを行うのが「テックリード」です。
エンジニアチームのリーダーとして、またプロジェクトの窓口担当として仲介者のような役割を担います。

データサイエンティスト

データサイエンティストは、DXにおいてデータの分析・解析を行う存在です。解析したデータを活用するためには、統計学のノウハウやプログラミングスキルなどが必須とされます。

技術エンジニア

AI技術やブロックチェーンといった「先進的デジタル技術」に長けている人材を、技術エンジニアと呼びます。近年需要が急増している職種であり、育成が急務とされています。

UI・UXデザイナー

ユーザーが実際に触れるシステムのデザインを担当するのが、UI・UXデザイナーです。システムのわかりやすさ、使いやすさはユーザー体験の満足度に大きく影響します。

プログラマ

システムの実装、インフラ構築や保守を担当するのがプログラマです。社内確保のほか、外注化してプログラマを確保する企業も多く見られます。

DX人材を確保するメリット

DX人材を確保するメリットは以下のとおりです。
 
・スピーディな課題解決や目的の実現が可能になる
・安定したシステム運用ができる
 
企業の課題や目的にデジタル技術を活用できれば、スピーディな解決・実現が可能となります。そのためにはDX人材の存在が欠かせません。また、専門知識豊富なDX人材が在籍していれば、安定したシステム運用ができる利点もあります。

DX人材を獲得する方法は?

DX人材を獲得するには、大きく分けて「採用」「育成」「外注」の3つの方法があります。

採用

外部の企業で経験を積んだ人材などを採用することで、DX人材を獲得する方法です。すでにDX人材としてのスキル・経験を積んでいる人材なら、即戦力になってくれるでしょう。

育成

社内の人間をDX人材として育成する方法です。すでにDXの知識・経験を積んだ人材を採用するのに比べ、育成には時間がかかる点がネックです。ただし、必要な技術・経験を身につければ、DXの推進・デジタル技術の活用などへスピーディに対応しやすくなるメリットがあります。

外注

採用や育成以外には、DX人材をアウトソーシングする方法もあります。対価次第では高いスキルを持つ人材を登用できる一方で、技術や知識などのノウハウは構築されにくい側面もあります。

DX人材に求められるスキルとは?


 
DX人材に求められるスキルは、その職種やポジションによっても変わります。ただし、次の3つのスキルは、全職種に共通して必要なものです。
 
・デジタル技術への理解、活用力
・基礎的なヒューマンスキル
・ビジネススキル
 
まず前提として、DX人材にはデジタル技術への高い理解や知識、活用力などのスキルが必須です。さらに、周囲を巻き込みながらプロジェクトを進めるスキルや、プレゼンスキル、マネジメントスキルといった「ヒューマンスキル」も重要でしょう。DXはチーム単位で動くケースも多いからです。
 
さらには、状況や時勢に応じてビジネスプランを考え、提案するビジネススキルも重要です。DX人材の採用、育成、外注の折には、これらを軸に人材を確保しましょう。

RDサポート人材派遣では人事・採用に関するご相談を承っております

弊社では、創業以来業界に特化してきた実績とノウハウを活かし、人材の派遣サービスに留まらない多角的なサービスで、貴社の様々な課題解決をサポート致します。
 
これまで長きにわたり理系人材と接してきた強みを生かし、人材不足に関するお悩みはもちろん、理系求職者の動向や離職防止等に関するノウハウの提供、派遣法をはじめとした人材関連法規に関する説明会・セミナーの実施など、人事・採用に関するご相談を承っております。
 
人材・採用に関するお悩みをお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。



CATEGORY


ARCHIVE


RECOMMEND


人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

TOP