人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

HR COLUMN

人事向けコラム

2022.06.24

採用

優秀人材を獲得! 「社会人インターン」を実施するメリットとは?


学生を受け入れるイメージが強い「インターン」。近年では「社会人インターン」を実施する企業も増えつつあります。
 
ここでは社会人インターンと学生向けインターンの違いや、社会人インターンを導入するメリットをご紹介します。

社会人インターンと学生インターンの違いは?

社会人インターンは、文字通り「社会人としてすでに就業している人」をインターンとして迎えることを指します。学生インターンと比較するとどのような違いがあるのでしょうか?
 

  • 社会人インターンは時給が発生する場合がほとんど
  • 学生インターンは平日が中心、社会人インターンは土日や遅めの時間が多い

学生向けの場合でも有給インターンは存在しますが、時期や内容によっては無給で開催するケースも多くみられます。一方社会人インターンは、時給1,000円ほどの有給インターンである場合が大半です。
 
また、学生インターンは平日開催が中心ですが、社会人インターンは土日や夜の開催が多く見られます。これは、本業の仕事との両立を考慮しているためです。

社会人インターン導入のメリットは?

社会人インターンを導入するメリットは以下の3つです。
 
【社会人インターンのメリット】

  • 人材獲得につながる
  • 会社と参加者双方のミスマッチを防げる
  • 既存社員にとって刺激になる

人材獲得につながる

社会人インターンに参加する人は「その企業に興味があり、一度働いてみたい」という思いを持っている場合がほとんど。正社員としていきなり応募するのはハードルが高く感じますが、インターンであれば気軽に参加しやすくなります。人材獲得のチャンスが増えるのは、企業にとっても大きなメリットです。

会社と参加者双方のミスマッチを防げる

社会人インターンには、正式な転職後の「ミスマッチ」を防ぐメリットもあります。参加者側は実際に働いてみてから入社するかを決められますし、企業側も業務を通じて働きぶりや相性を確認したうえで、自社に誘うかを決められるのです。

既存社員にとって刺激になる

企業の内部環境が長く変わらない場合、マンネリ化によって社員のモチベーションが下がる場合も多いでしょう。外部の人材をインターンとして受け入れることで新たな交流が生まれれば、社員の大きな刺激となります。

社会人インターンを実施する際のポイント&注意点


 
社会人インターンを実施する際は、以下のポイントと注意点を押さえておきましょう。

インターン受け入れ部署・担当者の負担を考慮する

社会人インターンを実施する際には、担当者の負担を分散させることが重要です。
 
外部の人物をインターンとして受け入れるには、準備の手間とコストがかかります。特定の部署だけに仕事を降ってしまった場合、通常業務+社会人インターンの受け入れで業務がパンクしてしまうおそれもあるのです。負担が偏らないよう、配慮を行いましょう。

社会人インターンのタイプに応じた内容を設定する

社会人インターンにはさまざまな期間のタイプがあります。
 

  • 長期インターン:数ヶ月~半年程度。参加者の仕事ぶりを、時間をかけながらチェックできる
  • 短期インターン:数週間程度のインターン。フルタイムで働く場合も多い
  • 1日インターン:セミナーやワークショップなど。気軽に参加できるのがメリット

長期や短期(フルタイム)インターンの場合、参加者に体力的負担がかかりやすい点に注意です。企業側もフォローをしてあげましょう。

補償や禁止事項について決めておく必要がある点に注意

また、社会人インターンを行う際には「補償」についても決めておく必要があります。
 
社会人インターンの参加者が自社の設備を壊してしまったり、機密情報を漏洩してしまったりすると、人材獲得どころではなくなってしまいます。社会人インターンを行う前に、必ず禁止事項や補償の規則を決めておきましょう。
 
社会人インターンには企業・参加者の双方にメリットがあります。その一方で、担当部署の負担、補償など注意したい点も。社会人インターンをうまく活用し、優秀な人材の獲得を目指しましょう。

研究開発職の派遣ならRDサポート人材派遣にお任せ下さい

弊社では、創業より食品・飲料業界、医薬品・バイオ業界、化粧品・香粧品業界に特化した研究開発職の派遣サービスを行って参りました。
 
これまで長きにわたり理系人材と接してきた強みを生かし、人材不足に関するお悩みはもちろん、理系求職者の動向や離職防止等に関するノウハウの提供、派遣法をはじめとした人材関連法規に関する説明会・セミナーの実施など、人事・採用に関するご相談を承っております。
 
人材・採用に関するお悩みをお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。



CATEGORY


ARCHIVE


RECOMMEND


人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

TOP