人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

HR COLUMN

人事向けコラム

2023.12.01

採用

トレンドの「採用ミートアップ」とは? メリットや活用法を紹介


近年、採用の手法として注目されている「採用ミートアップ」。
 
採用ミートアップとは、求職者に向けて企業が開催するイベントで、自社への魅力をしっかり感じてもらうことで採用に繋げることを目的としたものです
 
この記事では、採用ミートアップが広がりつつある背景や、メリット・デメリット、そして活用方法についてご紹介いたします。

採用ミートアップが広がる背景

採用ミートアップはアメリカから始まったもので、もともとはミートアップ社のアプリ名からきています。
 
日本においては、2015年頃から求職者と関係性を築いて採用に繋げる手法として、採用の場面で注目されるようになりました。
 
企業にとっては、採用ミートアップによって低コストで採用ブランディングが可能となり、求職者にとっては、参加して社員と交流することにより、会社について質問できるだけでなく社員の雰囲気を肌で感じることができます。
 
採用ミートアップが広がる背景としては、人材不足のほか価値観の多様化が挙げられます。求職者によって企業に求める価値観やワークバランスが異なるようになってきたことが、採用ミートアップの存在意義を高めていると言えるかもしれません。

採用ミートアップの企業にとってのメリット

1.求職者に自社への理解を深めてもらう

採用ミートアップは、就職説明会などの従来の就活イベントよりも規模が小さいものとなります。企業と求職者との距離が近く現役社員と直接対話できるため、入社後の不安を解消したり、業務のやりがいなどを感じてもらうことができます。

2.早期退職を防げる

採用ミートアップにより、より現実に近い入社後イメージを求職者に抱いてもらうことで、早期退職を防いだり、雇用のミスマッチを防ぐことができます。それにより、社員教育や研修期間中の無駄なコストを削減できるようになります。

採用ミートアップのデメリットと注意点

採用ミートアップは、開催するための業務負荷がかかります。特に、集客がないと成り立ちませんので、SNSでの告知のほかミートアップに適した媒体の活用も必要です。
 
継続的に開催することでノウハウが蓄積され、また、評判が広まっていけば参加者も集まるようになるでしょう。

採用ミートアップの活用方法

採用ミートアップは、自社の会議室などのほか、外部会場を借りて行います。
 
参加者との交流を中心としたもののほか、企業説明をじっくり行う説明会型や、事業関連への知識を深める勉強会型など、ミートアップには開催内容にも特色があります。
 
また、手軽に開催するなら「オンライン開催」もおすすめです。地域を問わずに優秀な人材と接点を持つことができるほか、当日の運用コストも減らすことができるでしょう。
 

採用ミートアップは、企業にとっても求職者にとってもメリットの多い魅力的な採用手法です。
 
自社に魅力を感じてくれる優秀な人材確保に向けて、取り組んでみてはいかがでしょうか。

RDサポート人材派遣では人事・採用に関するご相談を承っております

弊社では、創業以来業界に特化してきた実績とノウハウを活かし、人材の派遣サービスに留まらない多角的なサービスで、貴社の様々な課題解決をサポート致します。
 
これまで長きにわたり理系人材と接してきた強みを生かし、人材不足に関するお悩みはもちろん、理系求職者の動向や離職防止等に関するノウハウの提供、派遣法をはじめとした人材関連法規に関する説明会・セミナーの実施など、人事・採用に関するご相談を承っております。
 
人材・採用に関するお悩みをお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。



CATEGORY


ARCHIVE


RECOMMEND


人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

TOP