人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

HR COLUMN

人事向けコラム

2023.03.17

採用

地方学生を採用するメリットは? 採用手法についても解説!


売り手市場が続くなかで、近年では、地方の学生へのアピールに力を入れている企業も少なくありません。あまり知られていませんが、地方学生を採用するメリットは多く、母集団形成の拡大のほかにも魅力的な点があります。
 
そこで今回は、地方学生へ採用活動を行うメリットを解説するとともに、地方学生の採用はどのような企業におすすめなのか、成功させるためのポイントと合わせてご紹介いたします。

地方学生へ採用活動するメリットとは?

1.競合企業が少ない

地方学生は求職時の応募社数が、都市部の学生より少ない傾向があり、一般的に採用競合となる企業が少ないといったメリットがあります。就職活動に意欲がある地方学生は、得られる情報に対してまじめに検討する人が多い傾向もあり、企業側からの積極的なアピールが、功を結ぶ可能性が高いといえます。

2.優秀な人材に出会える可能性がある

採用活動の範囲に地方学生を含めるこうとで、アプローチする学生範囲が拡大し、優秀な人材に出会える可能性も高まります。母集団形成が拡大できるだけでなく、さまざまな価値観を持つ人材に出会えるため、自社にマッチした優秀な人材を確保できる可能性が高まります。

3.配属先決定後の退職が減らせる

全国展開している企業の場合、都市部で採用した人材は地方への配属が決定した途端に、内定辞退や退職してしまうケースが少なくありません。はじめから地方学生を採用することで、配属先決定後の離脱を減らすことができるので、企業損失を予防することに繋がります。

4.企業イメ―ジアップにつながる

地方学生を対象に採用活動を行うことで、地方への企業アピールにもつながります。
企業から足を運んで企業説明会を地方で開催すれば、地方に優しい企業というイメージを与え、長期的な採用プランも立てやすくなるでしょう。

地方学生の採用はどんな企業に向いている?

1.地方拠点の多い企業

地方学生は、都市部の学生ほど都市部での勤務にこだわらない傾向があります。そのため、地方拠点への配属や転勤の可能性がある企業なら、地方学生の採用枠を設けることで、離職率を下げることができるでしょう。

2.自動車免許を要する企業

地方学生の多くは、学生のうちに自動車免許を取得し運転にも慣れています。
そのため、業務上、自動車運転が必要となる企業も、地方学生の採用が向いているといえます。

地方学生採用の成功のポイント

1.SNSでの発信

就活を行う約6割の学生は、Instagram ・Twitter・YouTubeなどを使ったSNSから企業情報を収集しています。
求職情報サイトだけでなく、SNSを活用した採用広報で企業認知度を高められれば、地方学生からの応募が見込めるようになるでしょう。

2.オンラインでの企業説明会や面接を導入する

地方学生にとって都市部で行う企業説明会や面接は、金銭的にもハードルが高いものです。
オンラインを使った企業説明会や面接は、地方にいながら参加できるので、一気に応募の増加が見込めます。企業側にとってもコストダウンにつながるでしょう。
 
今まで接触機会がなかった地方学生も、採用活動を積極的に行うことで自社が求める人材確保につなげることができます。近年の新卒採用における大事な採用手法として、取り組んでみられてはいかがでしょうか。

研究開発職の派遣ならRDサポート人材派遣にお任せ下さい

弊社では、創業より食品、創薬・製薬・臨床、化学分野に特化した研究開発職の派遣サービスを行って参りました。
 
これまで長きにわたり理系人材と接してきた強みを生かし、人材不足に関するお悩みはもちろん、理系求職者の動向や離職防止等に関するノウハウの提供、派遣法をはじめとした人材関連法規に関する説明会・セミナーの実施など、人事・採用に関するご相談を承っております。
 
人材・採用に関するお悩みをお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。



CATEGORY


ARCHIVE


RECOMMEND


人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

TOP