人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

HR COLUMN

人事向けコラム

2023.02.24

採用

採用に苦戦する中小企業必見! 採用活動成功のヒント


近年ではコロナ禍の影響で求人が減り、早めに内定が出る中小企業へ学生が流れる現象が見られましたが、それでも中小企業の求人倍率は1倍よりもはるかに高く、採用活動は難航しています。
 
日本の企業のうちの9割が中小企業といわれているなかで、中小企業の採用活動はなぜ難航しやすいのか、そして採用活動を成功させるためのポイントについて、詳しく紹介していきたいと思います。

中小企業の採用活動が難航しやすい理由

1.知名度の低さ

求職者はどんな会社なのかイメージできないとエントリーに進めません。大手企業はCMや商品などを通してイメージを持ちやすいのに対し、中小企業は事業内容をなかなか知る機会がありません。

2.予算不足・人手不足

採用コストの差は採用活動の成功に大きく影響します。また採用活動を滞りなく行うためには人手が必要です。
 
応募者からのメールや電話での問い合わせに迅速に対応できないと会社への不信感に繋がりますし、説明会や面接に力を入れるのにも予算や人手が必要です。

3.求人や面接方法に課題がある

なかなか求める人材に出会えないといった場合は、採用したいターゲットへのアピールがうまくいっていない、面接でのヒアリングがうまくできていない、などといった原因が考えられます。

中小企業の採用活動の成功ポイント

求人編

1.インターネットを活用して求人情報の露出を増やす

近年ではインターネットを活用した求職活動が主流となっています。採用は求職者に会社の存在を知ってもらうところから始まります。まずは多くの求職者の目にとまるよう、求人サイトやSNSを活用しましょう。
 
予算がない場合は無料の求人検索エンジンを活用したり、長期に渡って採用を考えるのであれば、求人検索エンジンからのアクセスも見込めるように自社サイトと作るのもよいでしょう。またSNSを活用することで、自社事業に興味を抱くコアな人材への直接アプローチも期待できます。

2.会社PRを魅力的な内容で発信する

ある調査によると、企業のネームバリューよりも仕事内容や事業内容を決め手に応募する求職者が多いといいます。そのため、求人のコンテンツを魅力的な内容に充実させることはとても重要です。
 
自社コーポレートサイトを含め、事業内容や企業姿勢、先輩の紹介を通じた業務のやりがいなど、求職者の共感を得られるようなるべく具体的に掲載し、自社の魅力をしっかりと伝わるようにしましょう。

3.WEB面接を利用した採用エリアの拡大

企業が数多く存在する都市部だけでなく、採用エリアを広げて地方の学生をターゲットにすることで、求める人材を確保しやすくなります。以前は面接に訪れるだけでもハードルが高かった地方の求職者でも、現在はWEB面接が浸透しています。WEB面接を経て採用の見込みが高まったところで、企業まで出向いてもらう方法もよいでしょう。

4.採用活動開始時期を早める

中小企業が人材を確保するには、大手企業よりも早い時期に採用活動を早めることが大切です。特に新卒採用の場合は、優秀な学生ほど早い時期から就職活動をはじめており、4~5月の段階で内定が出ている学生も少なくありません。採用の波に遅れずにできるだけ多くの求職者に出会えるようにしましょう。

面接編

1.面接では自社の魅力を印象づける

面接の場は求職者を審査する場ではありません。自社の製品やサービスの魅力、それに携わる先輩社員の充実感、任せたい業務についてのやりがいなど、しっかりと伝えるようにしましょう。また実際に職場を案内することでも、求職者の自社で働くイメージ作りに繋がるでしょう。

2.現場リーダーの同席

代表者や人事担当だけでなく、採用を予定している現場のリーダーにも面接に参加してもらうことで、採用後のミスマッチを防ぐことができます。人間性においても相性がありますので、お互いの働きやすさにも繋がるでしょう。

3.選考結果の連絡は迅速に行う

現在は求職者の数よりも求人を出す企業のほうが多く存在しています。同時進行で面接を受けている求職者も少なくないので、採用予定の求職者へはいち早く採用の意思を伝えることが大切です。


 
面接に備えて面接官の育成トレーニングを行っている会社も少なくありません。面接官のスキルアップは、新入社員研修の第一歩とも言えるほど会社の強い組織作りに影響を与えます。

研究開発職の派遣ならRDサポート人材派遣にお任せ下さい

弊社では、創業より食品、創薬・製薬・臨床、化学分野に特化した研究開発職の派遣サービスを行って参りました。
 
これまで長きにわたり理系人材と接してきた強みを生かし、人材不足に関するお悩みはもちろん、理系求職者の動向や離職防止等に関するノウハウの提供、派遣法をはじめとした人材関連法規に関する説明会・セミナーの実施など、人事・採用に関するご相談を承っております。
 
人材・採用に関するお悩みをお持ちの企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。



CATEGORY


ARCHIVE


RECOMMEND


人材に関する問い合わせ、ご相談はRDサポート人材派遣

TOP